お金を借りる

お金を借りるときの言い訳は何が良い?家族・妻・友達・知り合いなどからちょっとだけ拝借

お金が必要なとき、キャッシングやカードローンを使うのも便利ですが、少額であれば身近にいる人から借りてしまうのも一つの手です。
もちろん、きちんと返済しないと信用関係に傷が付きかねませんので、安易に借りたり返済を先延ばしすることは望ましくありません。

身近な人からお金を借りるとき、はっきり「お金貸してくれる?」とストレートにお願いできれば良いのですが、なかなか言いづらいときは言い訳が必要になります。
どのような言い訳がベストか、いくつか挙げてみました。

・給料日には必ず返すから1万円だけ貸してもらえる?
・会社で送別会が続いちゃってお小遣いが足りなくなって・・・
・妻(恋人)にプレゼントを買ってあげたいんだけど、ちょっとお金が足りなくて・・・
・どうしても今日買いたいものがあるんだけど、バイト代が入るのが来週なんだよね・・・
・何も言わずに1万円だけ貸してくれない?

貸してもらえるかどうかは、お願いする相手との信頼関係が物を言わすことになります。
「貸してもらえなくて当たり前、それでも貸してもらえたら全力で感謝して、必ず利息を付けて返済する」という姿勢が大事だと思います。

-お金を借りる
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,